更年期障害ブログ~ゆるりと生きる人生レシピ♪~

更年期障害のブログです🌸40代前半で更年期障害になってしまったKotoの、ブログです。

アンケートモニター登録

今日は朝の悲しさがなかった😂☀️

Kotoです🌸昨日から更年期障害のブログ開始しました!

 

良かった…

 

今日は、朝の物悲しさがなかったです。

毎日じゃないんだね。と、ちょっと不安が減りました。

 

ここのところ、毎日体のあちこちが不調続きなのですが、

とくに困ったのが、毎朝起きるのが辛くて

しかも主人子供達を見送った後、無性に悲しくなって

気持ちがどんより落ち込んでしまっていました。

 

そんな同じ症状の人はいないかなと気になり、

更年期のブログを探しに探して、ブログ村ランキングとか

でも、あまり多くはないですね。

 

更年期のリアル体験のブログ自体が少なすぎ。

 

孤独です😭気持ちを分かち合って励ましあいたいけど

そういう場も、なかなかありません。

少ない更年期のブログ、女医さんの更年期のブログ

小町、知恵袋、YouTube、などなどを

読みながら

 

うんうん、あるある、そうそう

 

と皆さん頑張っておられることを知り

私だけじゃない!と耐え忍んでます、今。

 

でもでも、

情報量が少ないと、すぐに読み終わってしまうので、

また孤独感が襲ってきて悲しくなるのです。

 

更年期症状が重い人は実はとても少数なのでしょうか。

それとも更年期障害になっている人は症状が酷すぎてブログも

書けないとか?軽い人か重い人で、中間の人がいないとか。

わかりませんが、とにかく情報が少なすぎて孤独です。

 

Kotoは、実は、体の不調から様々病院行きましたが

心療内科は行ったの初めてでした。

うつと診断されましたが、これ更年期うつ?

それとも普通のうつ?

 

と、それさえも何だかショック過ぎて、

先生に聞く元気も気力もありませんでした。

 

調べたら更年期には、エストロゲンの減少でうつの

症状が出たりするというのを読みました。

そうなの、じゃあ、それなの😭?

 

とにかく、気持ちをポジティブに前向きに

明るく楽しく毎日を過ごしたいよー。

あまりの不調に仕事を休んでおります。

このまま専業主婦になるかもしれない勢いです。。。

 

家事や子育てにも支障が出ているので、

家族にもほんとごめんなさい。状態なのです。

何か簡単な料理しか作れなくなってしまったし、

手作りのやつじゃなくて、買ってきたお菓子。

不調が出てから掃除毎日できなくなりました。

 

でも更年期障害だったからしょうがないじゃん

なんて思っているわけではないんです。

なんとかしたいんです前みたいに動きたいんです。

でもできない。気力体力がなくなってしまって

どうしちゃったんだろう私❗❗❗

 

涙が出てきます😢

 

実は更年期によくあると言うホットフラッシュは

私にはありません。冬だからかな。

でもそれ以外の症状は全部当てはまります。

 

40歳そこそこでこんなことになるなんて

想像してなかったので、困り果てています。

これからいろいろできるっていろんな夢も、

もっていました。なんか全部白紙になってしまった。

 

それほどまでに疲弊してます。

 

これからのことも、医師からはまだ生理が無くなるには

早すぎるから、不順になった生理を正しく起こさせる薬

でのホルモン療法を勧められ。

 

錠剤のお薬ももらっているのですが

毎日飲まなくてはいけなかったり、2つの錠剤を

飲まなくてはいけない期間があったり

この薬によって子宮筋腫が悪くならないだろうかとか

乳がんとか心配…など不安が押し寄せてきました。

 

生理を促進させる筋肉注射も打ったけど…

まだ生理こないな💦

生理が来てからしか薬を飲めないので、

その間にいろいろ考えてしまい。

 

このような、科学の力を借りた薬だけでなく

 

検索していたらいろいろ出てきたのです。

だから大塚製薬のエクオール検査も注文して

しかも余分にお金を払い1日でも早く届くようにして

昨晩、手元に届いてしまったのです。

 

今日、朝一で尿を採取し付属のビニールールに入れ

封筒に封をして後は投函するだけ。

 

たぶん

ブログを書き終えたら郵便ポストにGOします🌸

 

産婦人科で、お薬をもらっているのに私は

何をしてるんだろう。不安で少しでも体に良いもの

できれば自分の体がエクオールを生産できるからだね

大豆製品とか、女性ホルモンに近いものを作り出し

体に優しく体調を維持し更年期を乗り越えられない

かなとか気持ちが大いに揺らいでしまっているんです。

 

産婦人科の先生ごめんなさい🙇‍♂️💦💦

 

クオール検査の先日は、お豆腐半丁とか納豆1パック

などと大豆製品を取らなくてはいけなくて

もちろん食べましたし。

なんだか自分が良い結果な気がしています。

根拠のない自信。願い🙏✨

 

もし仮に検査結果が悪くても、じゃエクエルを

飲めば良いかなとか。これについても、詳しくは

このブログのにもエクエルの紹介ついてます。

(自分が良いと思ったものはブログに紹介してます)

 

この私の行動こそが更年期うつなのか、

更年期はゆらぎがあると書いてありましたが

心も体も揺らいでおります。揺らぎすぎかも。

だけどはじめてのことで、不安で不安でしょうがないんです。

 

何が正解なのかもわからないし、人によって違うんだろうけど

自分に合った良い方法を知りたい。

 

あと前に産婦人科で、体のだるさを話をしたら

漢方の当帰芍薬散を処方されたことがあって

それは、更年期になる前の事なんだけども

ネットで調べたら当帰芍薬散も更年期障害に効くと

書いてあって、どうして処方してくれないんだろう。

 

ショックを受けてないでもっとちゃんと産婦人科

医師に聞けばよかった。

 

でもその時にはまだ知識が備わっていなかったので、

しょうがないですよね後からいろんな思いが押し寄せてくる

まとまらない考え、決断。

 

何よりこのことを相談できる相手がいないことが

つらいよー。仲の良い友人に話したけど、

経験している子がいないので心配させちゃうだけだし

共感もしてもらえないわけだし、多くは話せません。

 

もう、母も祖母も天国だし。

やっぱりネットの情報が唯一の心の支えです。

どこかに更年期コミュニティーないかなぁ。

 

更年期を乗り越えたお姉様方の

心強いアドバイスなんかもらえるコミュニティーもいいな。

なかったら作ればいいじゃんって言われるかもしれませんが

今私にはその気力と体力ありません😣

 

更年期はいきなり不調で押し寄せる

ほんのちょっと前の、自分が愛しくて戻りたくて

戻れない。自分が自分でないみたい。

 

でも、自分は自分なんだよ。

今の自分も認めてあげなくては。

なんとかこれを乗り越えて、というか良くなる道を探して

家族のために動かないといけないから。

旦那、子供たちのためになんとか生きるのだ。

 

頑張れ私。

 

今日は、

Kotoの嘆きのようなブログにお付き合いいただきまして

ありがとうございます。ペコリ🌸

 

アンケートモニター登録