更年期障害ブログ~ゆるりと生きる人生レシピ♪~

更年期障害のブログです🌸40代前半で更年期障害になってしまったKotoの、ブログです。

アンケートモニター登録

私の愛しのお豆腐💗をつまみにする主人へ

 Kotoです🌸

私のお豆腐について。というか、私の更年期障害の症状を

少しでも和らげるために購入したお豆腐についてですが

 

このお豆腐ちゃんを

主人が酒のおつまにしているお話や、

子供たちもおやつにするとのことも以前ブログでお話しましたが

 

今日は、主人もいい年なので

私のように早めの更年期では?と疑っているわけではないのですが

主人は心身が、なんとなくまだピチピチしてる感じがしますが

でも、気のせいかもしれないし。

見た目ではわからない。中のことは。

 

今の私にとって愛しのお豆腐ちゃんをつまみにしている姿を見て

男性の更年期について調べてあげようと思いました。

 

主人よ、男性の更年期もあるらしいよ。

心して備えよ~🍀と言ってあげたくて。

 

ということで

 

男性の更年期調べてみましたところ

 

男性の更年期の症状は身体的な症状よりも、イライラや無気力眠れない

などのうつに似た症状が顕著に表れることが多いようです。

 

更年期障害によるうつの場合は、太りやすくなるそうですが

うつだけの場合は、逆に痩せていくそうです。

 

イライラや無力感でうつっぽいのに太りはじめてしまったら

更年期を疑った方がいいわけですね。

今のところ主人にそのような症状はないです。

常に元気で明るくって、励ましてくれるばかりで

ありがたくもあり、本当に感謝なのですが・・・

羨ましくもあります。

男性の更年期障害は、男性ホルモンの一種であるテストステロンの

分泌量が加齢やストレスで減少することでひきおこされるそうです。

 

女性の更年期障害と同じようにやはり生活習慣を変える

適切な食事、適度な運動、質の良い睡眠、ストレスをためないことが大切。

 

そして、漢方やテストステロンを補う薬の投与などの治療方法があります。

 

自然に食事でテストステロンを増やすにはタンパク質と良質な油

例えば卵とオリーブ油などの組み合わせ摂取などいいようです。

 

最後に、Kotoは男性にとって、豆腐を食べることにより

いいことってあるのか気になりまして (^▽^;)

愛しの豆腐ちゃんがおつまみに消えようが、主人の体にも

メリットがあればよいんですが、男性にイソフラボンはどう作用するのか

調べてみました。

 

男性が豆腐をたくさん摂取して、イソフラボンが体に取り入れられると

薄毛の改善や体臭の抑制など良い効果があるそうです💗✨

 

素晴らしいですね ✨✨✨

 

あ、でも💦続きがありますよ~!

取りすぎ注意。イソフラボンの取りすぎで精子の量が減少したり

筋肉がつきにくくなったりもするとか。

 

だから、ほどほどにってことですね。

うんうん、勉強になった。早速主人に伝えよう。

 

更年期は、わりと突然くる。私の感想ですが。

 

主人よ、心して備えよ。

 

そして、皆さんも気づいた時には😲と、Kotoのように

びっくりしないように、まだの方も知識だけは

備えておいた方がいいと思います。

 

更年期障害に悶々としてる方々、今日はどうでしたか?

 

Kotoは、こうしてブログ書いていますが

今日も絶不調でした( ;∀;)

 

なんなんですかね。体が重くて言うことを聞かないんですよ。

子供たちと思いっきり遊べないんですよ。

 

ママ、楽しいねっ😃わきゃ!わきゃ!

 

そ、そうだね あは、あはあはっ。。。はぁ。。。ぜーぜー

 

って感じでしたが、何とかやりすごした感じですね。

なかまの皆さん。(同じく更年期障害を患っている方々)

頑張りましょうね!いや、なんか頑張ると言いたくない。

この症状と上手く付き合いながら、コントロールしながら

日々を乗り越えていきましょうね。

 

Kotoでした🌸

 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 

アンケートモニター登録