更年期障害ブログ~ゆるりと生きる人生レシピ♪~

更年期障害のブログです🌸40代前半で更年期障害になってしまったKotoの、ブログです。

アンケートモニター登録

お久しぶり🌸ホルモン補充療法開始です

お久しぶりになってしまいすみません💦
Kotoです😊実は私、ホルモン療開始をしました!
まず、その前にブログを書けないまま日にちが経過してしまいすみません。

ブログをお休みしている間に・・・とんでもなく心身の不調が限界に達してました。

更年期障害とは恐るべし、気力体力がなくなってしまい落ちるときは本当に

⤵ストンとなるんです😢💦でブログ書くことさえ出来ませんでした。

ですが、また今ブログを書く気になれまして、書いています。

少し良くなってきているのかな。エクエルの力を借りて、最初は少し調子良かったんですが、やはり日が経つにつれ頭痛、倦怠感、肩こり、食欲不振までもが出てきてしまいなんなんだこれは~状態に。

で、既にホルモン補充療法の為に頂いていた薬。ル・エストロジェル(エストラジオール)という塗り薬と、プロベラ(黄体ホルモン)を開始しました✨
というか、既に頂いていたのですが勝手に不安になり迷い使用していなかったんです。

それをやっと開始したわけです。
結果、3か月近くが経過し少しですが良くなってきました。

頭痛の酷かったのが、頭痛が軽い日がある。
そして、ひどい肩こりが少しマシになりました。重い感じ→少し肩に違和感
倦怠感、まだ昼まで怠い日があるものの前よりは動けるレベル。

何とかご飯作れるレベルに。品数が少ない時もありますが総菜に頼る日が減りました。

 

あぁ。。。。なぜもっと早くにホルモン補充療法開始しなかったの。

 

でも、そう思うのもまだちょっと早いかな。

強敵は、気力と心の問題。

Kotoは、自分の更年期障害について、心に注目しています💖💖💖

だって、本当に本当に大変なんだもの。

 

このコロナ禍で、ただでさえメンタルに来ると思うのです。

いろんなことが変わりました。自粛自粛でストレスは溜まるし。

主婦の負担は増えました。社会経済に目を向ければ飲食店は潰れたり

他企業も大打撃。既婚者も独身の方も辛い方々が増えた。

私は今更年期障害について書いてますのでそこに特にスポットを当ててしまいますが、

本当は皆辛いんだということは十分理解しております😢

更年期障害も、コロナ禍で特に酷くなった方々多いと思います。

更年期症状がひどい方は、私のように完全にダウンして這うように生活される

人もいるくらいです。体の不調をかかえながら、別の悩みにも直面したら・・・

旦那さんのお給料が減ったり、子供の教育にかけられる費用も抑えねばならなかったり
どうしよう💦とか。

そうなると脳のセロトニンって分泌されなくなってしまい不安な気持ちでいっぱいになります。女性ホルモンはセロトニンを活性化させる働きを持っています。

それが、更年期障害により減るとストレスによりさらに減ると
私みたいにエクエルでは対処できないような状態になるのです。


ちなみに、私の主人は飲食業界の仕事ではありませんが、コロナでお給料が下がりました。子供達に運動系の習い事を増やしたかったのですが、
私の更年期症状も酷く送り迎えもできないくらいなので断念しました。

もう、悲惨な状態で「ごめんね。」と謝ってばかりです。
でも優しい家族は、それでも私を受け入れ協力してくれるので・・・涙・・・涙。
日々「ありがとう。」感謝の言葉も忘れずに伝えねばと思います。

こんなKotoですがこれからもゆっくり
お付き合いいただけたらと思います。
更年期障害に苦しんでおられる方も、親族の方が更年期障害の方も

皆さん症状が少しでも和らぎますように。また私のブログが少しでも

皆さんのお役に立てたら幸いです。

今日もゆるりとKotoでした🌸

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

アンケートモニター登録