更年期障害ブログ~ゆるりと生きる人生レシピ♪~

更年期障害のブログです🌸40代前半で更年期障害になってしまったKotoの、ブログです。

アンケートモニター登録

ついに❕新型コロナウィルス 各地でマスク切れ

みなさん、こんばんは🌃

新型コロナウィルス対策で、各地でマスク切れしていますね。

新型コロナウィルスがついに愛知に来たと言うことで、

ちょっと、気が気では無いKotoです。

皆さん、薬局でマスクを早急に購入したと思います。

もはや、品切れとなり手作りのガーゼやマスク用の細いゴムも品切れ状態。

いつまで、この不安な状態がつづくのでしょうか。

今日は、新型コロナウィルス症状や致死率なども把握してしっかり
予防したいものです。

 

私は子育て真っ最中💦

 

新型コロナウイルスとっても気になります。

新型コロナウイルスにかかったら、楽しく生きる🌸

どころではなくなってしまいますからね😣

 

ということで今日は、

 

新型コロナウイルスの症状は

新型コロナウイルスの致死率は

新型コロナウイルスの予防策は

 

について、書いていきます。

 

 

🍀新型コロナウイルスの症状は

 

最大14日間程度の潜伏期間の後発症するようで、SARSと同じく発熱や咳呼吸困難などの症状が出るようです。

 

また鼻水くしゃみ咽頭炎などの上気道の症状や下痢などの消化器症状はSARSに比べると報告が少ないようです。マスクの着用はやはり必須です。各地でマスクが切れていますが、手間はかかりますが家ににある洗って何度も使える布製マスクや紙製マスクでもなんとか洗いまわして使用したり、手洗いを徹底する外出を極力控えるなど。感染しない為に努力して、頑張って乗り切りましょう。

 

一般の風邪だと発症から三日間程度で症状が良くなっていくことが多いんですが新型コロナウイルスだと発症から7日間程度からむしろ症状が悪化していくそうです。怖いですね。

 

🍀新型コロナウイルスの致死率は


新型コロナウイルスの致死率は厚生労働省によると、世界各国での感染者は4561人。そのうち中国国内の感染者は4515人。死亡者は106人が報告されているそうです。

 

タイで8人、アメリカ、台湾、オーストラリア、シンガポールでも5人が確認されているけれども中国以外での死亡者は確認されていないそうです。

日本では同日18時現在1人の感染者が認められています。

WHOは新型コロナウイルスによるものとみられる肺炎後市立では3%と推定しています。インフルエンザの0.1%未満と比較すれば高い割合ですがサーズの約10%、エボラ出血熱の約50%、増の約35%に比べると低いですね。

 

🍀新型コロナウイルスの予防策は

 

まずマスクを着用して予防することが大事です。

各地でマスクが切れていますが、手間はかかりますが家ににある洗って何度も使える布製マスクや紙製マスクでもなんとか洗いまわして使用したり、手洗いを徹底する外出を極力控えるなど。感染しない為に努力して、頑張って乗り切りましょう。

くしゃみで飛び散ったウイルス吸い込むリスクを抑えられるからです。特に最近発熱がある人はマスクをするのがエチケットですし、マスクは取扱説明書の通り鼻から顎まで隙間がないように着用して予防しましょう。

 

手洗いを徹底しましょう。ウイルスが付着した手で鼻や口に触れて起こる接触感染の予防につながります。外から帰ったら流水と石鹸で丁寧に手を洗わな基本ですよね。清潔にして、手洗い後には消毒用のアルコールを使うとより良いです。

 

高濃度アルコールで身の回りを除菌消毒することも大切。コロナウイルスエンベロープと言う脂質やタンパク質からできた膜を持っているそうです。一般的にエンベロープのあるウイルスにはアルコール消毒が有効であるそうです。

 

以上、コロナウィルスについて調べたことをまとめました。

 

感染者が増えたりウイルスが平したりすれば致死率が変動する可能性もあるので十分に注意が必要ですね。

 

小さなお子様がいる方、ご高齢者、お体の弱い方特に体にご注意くださいね。何事も楽しく人生を頑張りたいですけれども、やっぱり健康が第一。

各地でマスクが切れていますが、家ににある洗って何度も使える布製マスクや紙製マスクをなんとか洗いまわして使用したり、手洗いを徹底する外出を極力控えるなど。感染しない為に努力して、頑張って乗り切りましょう。

 

それがあってこそ、楽しく幸せに人生を生きることができるわけですからね😊

アンケートモニター登録