更年期障害ブログ~ゆるりと生きる人生レシピ♪~

更年期障害のブログです🌸40代前半で更年期障害になってしまったKotoの、ブログです。

アンケートモニター登録

樹木希林さん ~あったかい癒しの人~ 自分の癒し方

みなさん、お元気ですか❔ Kotoです🌸

 

コロナは、東京では50人越えが続いており第二派が懸念されたり

まだまだ、世の中は元には戻りません。不安な状況ですね。


あなたは、不安な時に心に思い浮かべるとホッとする人が

いますか?

不安なことや、辛いことがあった時には
どんな風に自分を癒していますか?

 

私は、いつも不安があったり落ち込んでいる時には

なぜか、女優の樹木希林さんがふわっと思い浮かびます。

 

気づくと、樹木希林さんが心の中で落ち着く笑顔を浮かべて

🍀  優しい言葉を自分に語りかけてくれます  🍀

 

「あら、どうしたの❔ 大丈夫❔

そうねぇ。・・・・・・・・・・したらいいんじゃない。大丈夫よ。」

勝手に想像してるのですが😊

これ、私のひみつの心安らぐ想像でして。他の人に言っても理解してもらえるか

どうかわからないので、誰にも言ってません。

 

樹木希林さんは、日本を代表する演技派の名女優さんで

昭和18年生まれ75歳でお亡くなりになられています。
個性的で演技派、若いころがらコミカルなおばあさん役を演じたりもされている

演技の幅も広く。ロックの旦那さん内田裕也さんとの結婚生活も

とても話題でニュースを騒がすエピソードも多々ありました。

樹木希林さん自身、TVで素顔のまま語られる雰囲気はとっても気さくで

ホッとするような人間味のある話し方をされ、
情の深い温かい素朴な人柄がTV画面からいつも溢れ出ていました。
だから、私は幼い頃から樹木希林さんが大好きでした。

 

また樹木希林さんの笑顔は、私の亡くなった母方のおばあちゃんの笑顔に

そっくりで・・・見ているだけで温かい気持ちになる方だな~と
TVで見るたびに癒されていました。

私に両親がいたら

「どう思う? これからの世の中はどうなっちゃうのだろう。」

なんて話して、

「大丈夫。不安もあるだろうが、体調に気をつけて
今、やるべき事に目を向けて毎日をしっかり生きなさい。」

など、安心できるホッとするような

言葉を落ち着いた声で聞かせてくれたのでしょうが。


Kotoの両親はもう天国にいます。
たぶん生きていたらこう言ってくれるなと思う言葉を頭に浮かべて

目を閉じて、うんうんと胸に手を当てていたりもしますが。


おばあちゃん子だったせいでしょうか。
私には樹木希林さんなんですよね。どうして亡くなったおばあちゃん

そのもののイメージではなく樹木希林さんなのか。
おばあちゃん、両親すみません。

やはり、今私には樹木希林さんなんですよ。
楽しく生きる人生レシピ♪ いろんなことを取り上げて行きたいと思います。

今日は、
~私の中にあるとても素敵な癒しの存在 樹木希林さんについて~

でした😊

アンケートモニター登録